top of page

事業再構築補助金

更新日:2023年11月29日


事業再構築補助金

コロナの影響を含めた事業環境の変化に対応するための、思い切った挑戦を支援する補助金


事業再構築補助金は2021年から始まった制度で、経済産業省が所管している補助金です。

コロナ禍で事業に大きな影響を受けることになった企業に対し、新しい取り組みを支援する目的で作られた補助金です。


補助金額は最大1億円


補助金額は100万円から1億円と補助金の中では比較的大型の補助金です。 もちろん、誰でも1億円もらえるわけではなく、従業員数や申請条件によって申請できる補助金の最大額が異なります。

使える経費は幅広い


様々な用途に使える事業再構築補助金ですが、他の補助金と大きく異なるところが「建物の建築」に使えるところです。工場を建てたり、飲食店を建てたりと大きな設備投資に使えるところが他の補助金にはない特徴です。


ちなみに、主な対象となる経費は

・建物の建築・改修

・機械装置の導入費

・システム構築費

・外注費

・広告宣伝費

・研修費

などです。


注意点


事業者単独では申請できません。

経済産業省が認定した「認定経営革新等支援機関」に相談し、事業計画の策定について助言を得ることが必須となっています。


事業再構築補助金を活用できる事業者


この補助金にはいくつか申請にあたって条件があります。

詳しい条件は省略しますが、主に次の4つに当てはまることが必要です。


・売上が減少している

・設備投資などにより売上が増加する見込みがある

・新しいことにチャレンジしたい

・デジタル化、IT化を進めたい


当てはまった方はぜひ申請を検討してみてはいかがでしょうか。



補助金についての詳細はこちらをご覧ください。


閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page