小規模事業者が経営計画を自ら策定して、商工会や商工会議所の支援を受けながら取り組む販路開拓のための補助金
小規模事業者(従業員数が少ない企業)に限定した補助金が持続化補助金です。創業後まもない企業や継続的に販路を開拓しようとする企業まで、小規模事業者に該当すれば非常に使いやすい補助金となっています。
補助金額は最大250万円
補助金額は250万円と補助金の中では少額ではあるものの、比較的採択される確率が高く、通年公募があるため、活用している企業が多い補助金です。商工会や商工会議所の支援を受けながら計画を作っていくため、地域の経営指導員との関係性も深まり、事業の展開にも有利な点が多くあります。
使える経費は販路開拓に関係するもののみ
使える経費は店舗の改装や広告費、展示会出店費用など、実際に顧客が増えるような取り組みに必要な経費のみとなっています。補助金額の上限が通常枠だと50万円なので、あまり大きな費用のかかる事業には向いていないのが特徴です。
申請のポイント
他の補助金と異なり、持続化補助金は経営者自らが計画書を書くことが要件となっています。
事業者自らが検討しているような記載が見られない場合、本補助金の趣旨に沿わない提案と捉えられ、評価に関わらず採択の対象とならないことがあります。(公募要領「重要事項説明」)
特に従業員が多くない経営者のみなさまにおかれましては、日頃から業務に追われて忙しいとは思いますが、ご自身で計画書を書き、商工会に相談に行き、申請に必要な確認書を発行してもらうという工程が必要になってきます。
もちろん当社でも計画作成に関する助言は行っていますので、お気軽にご相談ください。
補助金の入門としての持続化補助金
持続化補助金は補助金の入門として考えてほしい補助金です。gビズIDの取得や電子申請、見積書の取得や実績報告、領収証などの準備など、この補助金の活用を通じて「補助金の基礎」を学ぶことができます。また、採択された場合は融資も一緒に検討することで、事業の進め方に慣れることができます。
要件に当てはまる事業者であればぜひ申請を検討してみてください。
補助金についての詳細はこちらをご覧ください。
Comments