これまでも岡山県では企業の事業継続の取り組みを促進するため、様々な施策を行ってきました。融資や損害保険契約で優遇されるBCP認定制度を創設したり、企業にBCPが身近になるように「かんたんBCPシート」を作成したりと、全国に比べて低いBCP策定状況をなんとかしようとしてきました。(筆者所感)
今年度令和5年は、そうした事業継続の取り組み推進の一環として「岡山県小規模事業者事業継続力強化補助金(BCP補助金)」が創設されました。いよいよ、岡山県の事業継続に対して力を入れてきたように感じます。
BCP補助金の制度について
BCP補助金は県内企業を対象に、100万円を上限に事業継続の取り組みにかかる費用を補助する制度です。対象となる費用は発電機やポンプ等の設備購入費用や、レトルト食品や水、トイレなどの備蓄品購入費用、クラウドサービス利用料などです。
この補助金に申請する際には、あらかじめBCP等(岡山県認定BCP、事業継続力強化計画、かんたんBCPなど)を作成していなければならないので、少しハードルはありますが、この機会にBCPを作成してみてはどうでしょうか。
BCPの策定を支援します
当社では各種BCPの策定支援を行っております。企業の活動にまつわる様々なリスクを知っている専門家が適切なアドバイスをしながら計画を作っていきます。BCP補助金の申請の際にはぜひお気軽にご相談ください。
↓詳細はこちら
https://www.okasci.or.jp/~keieishien/article/index.cgi?c=preview&id=748
補助金についての詳細はこちらをご覧ください。
Comments